# コラム | レントゲン撮影(非破壊検査)とコアボーリング工事の専門業者なら「KSK and U」

お問い合わせ

コラム

レントゲン撮影は医療の分野以外でも幅広く活用されている

私たちの暮らしの中で「レントゲン撮影」というとどのようなものをイメージされますか?

おそらく大多数の方が「病院(医療機関)で行うレントゲン(X線)の撮影」と回答されるのではないかと思います。

そもそもレントゲンといいうのは「放射線」を利用することで撮影を行なっています。これらは医療現場に限ったことではありません。

対象となるものや部位に放射線を当てることによって、危険なものがないかを判断する空港などでの「セキュリティーチェック」も放射線を利用してスーツケースの中身などを確認するために利用されています。

そして、建設の分野でも放射線が活用されていて、レントゲンを用いることでどこに建物を支えている重要な構造物がないか、どこに配管やケーブルが通っているのかなどを、「非破壊検査」と呼ばれる地面を掘ったり建物やコンクリートを壊すことなく、状況を安全に確認することができる検査を行うことがあります。

レントゲンの撮影は、体の内部の骨が折れていないか、異常がないかを確認するための検査を行う方法として広く知られていますが、同じように建物や構造物に対しても、レントゲン撮影(非破壊検査)を行うことで、より効率的な施工が可能となります。

非破壊検査をご希望の方や専門業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Copyright(c)株式会社 KSK and U All Rights Reserved.