# コラム | レントゲン撮影(非破壊検査)とコアボーリング工事の専門業者なら「KSK and U」

お問い合わせ

コラム

X線装置を使用した非破壊検査で何がわかる?

建設分野では、非破壊検査と呼ばれる検査を行うことがあります。非破壊検査には、大きく分けると

・放射線を使った方法

・赤外線を使った方法

・超音波を使った方法

・磁石を使った方法

・電気を使った方法

・液体を使った方法

などがありますが、今回は、放射線であるエックス線(レントゲン)を用いた非破壊検査について少しお話ししたいと思います。

放射線であるエックス線(レントゲン)を用いた方法では、たとえばコンクリート構造物の内部がどのようになっているか状況を確認するために優れた検査方法となります。

コンクリート構造物は、中に鉄骨や鉄筋が含まれて固められていることやその箇所自体が構造物を支えるために重要な基礎となっていることがあり、容易に穴を開けることはリスクがあるといえます。

このため改修工事などを行う際に、どの場所に鉄骨や鉄筋が入っているのか、配管の場所はどこかなどを安全に施工を行うための事前に行う確認方法として、エックス線(レントゲン)を用いた非破壊検査が行われることがあるのです。

これらの検査は、非破壊検査を得意としている業者に依頼を行うことで正確な建物の状況を把握することができます。

非破壊検査をご希望の方や専門業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Copyright(c)株式会社 KSK and U All Rights Reserved.